各種分娩・分娩予約

  • HOME>
  • 各種分娩・分娩予約

各種分娩・分娩予約

飯島病院の安全を考えた分娩への取り組み

飯島病院の安全を考えた分娩への取り組み

安心して分娩をおこなっていただくために、スタッフ一丸となってサポートさせていただきます

当院では、それぞれの妊婦さんに最適なお産をしていただくために、分娩予定日前に、ご本人、そして、ご家族ともよく相談のうえで、分娩方法を決定しています。自然分娩はもちろんのこと、硬膜外麻酔による無痛分娩(24時間対応)、赤ちゃんの心拍をモニターしながらの誘発分娩、帝王切開など、幅広く対応しています。その他、母乳栄養の指導、ご希望による母子同室などもおこなっております。

リラックス分娩

リラックス分娩

当院では、お母さん方にリラックスしてお産をしていただくためにLDR室をご用意しております。

このLDR室は、〔Duett〕(デュエット)となづけましたが、デュエットとはラテン語で、汝、ともに語ろう、ともに謳おうという意味です。この部屋で、新しい生命の誕生を祝い、お母さん、お父さん、ご兄弟、そして、ご家族の方々に、産まれたてのあかちゃんと対面し、語っていただきたいという思いをこめました。
LDR室では、ディスプレイでテレビ番組を視聴したり、室内照明と連動したりしてリラックス音楽を聴くことができます。この当院オリジナルのLDR室(デュエット)でリラックスしてお過ごしください。

辛い陣痛の過ごし方

お産が進行し陣痛が強くなってきたら、ラマーズ法による呼吸法をためしてみてください。そして、子宮口が全開大になり、あかちゃんが下がってきたら、陣痛が来たタイミングで少しきばってみてください。
陣痛がおさまっているときには、リラックスして深呼吸をし、あかちゃんに酸素をいっぱいあげてください。

飯島病院では、自然に陣痛がきてスムーズにお産がすすむ、自然分娩を理想としています。

陣痛が弱かったり、お産が長引いたりする場合は、ご相談のうえ、陣痛を少し強くするお薬の投与など、医学的処置を加えさせていただくこともあります。
お産に時間がかかりすぎるのは、お母さんとあかちゃんへの負担も大きいので、できるかぎり、負担の少ないお産を目指しましょう。

誘発分娩

出産予定日をかなり過ぎてもお産の兆候がない場合や、赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になる可能性がある場合には、誘発分娩をおこなっています。出産予定日前日に入院していただき、子宮口を開く処置を行い、自然に陣痛が来なければ翌日より陣痛を起こすお薬を使用します。それ以外の経過は、リラックス分娩と同じです。

無痛分娩

お産の痛みやそれに伴うストレスから、分娩の進行が遅れたり、お母さんや赤ちゃんに悪影響を及ぼしたりすることがあります。無痛分娩は、痛みを適切に取り除き、安全なお産を目指す方法です。当院では硬膜外麻酔による無痛分娩を実施しています。自然陣痛が始まって子宮口が5cmぐらい開いたら、腰から硬膜外カテーテルを挿入し、局所麻酔薬を注入します。約10~15分で麻酔が効き始め、痛みは和らぎますが、完全に痛みがなくなるわけではなく、軽い陣痛は感じます。

麻酔科の医師が在籍、お母さんとあかちゃんの自然な
タイミングを最優先にした安全な治療が可能です。

無痛分娩のメリット
  • 痛みのせいで取り乱すことなく落ち着いて分娩ができること
  • 分娩中の体力を温存できること

また、最近の局所麻酔薬では使用量が非常に少ないので、赤ちゃんへの影響はほとんどありません。

無痛分娩のリスク

血圧低下、頭痛、発熱、局所麻酔中毒の症状、排尿障害、神経障害などがありますが、安全に行えば無痛分娩はお母さんとあかちゃんにとってメリットのある良い分娩法だと考えています。

帝王切開

経膣分娩が不可能な場合、分娩中にお母さんや赤ちゃんの状態が悪化した場合、分娩が進まなくなった場合などには、帝王切開術をおこないます。これは、お腹を切って子宮を切開し、赤ちゃんを取り出す手術です。一度帝王切開術をした場合は、次の分娩も帝王切開術になる可能性が高くなります。

麻酔科医も在籍している飯島病院、経験豊富な産科専門医が安心の手術をお約束いたします

夫立会い分娩

ご夫婦で話し合って、お産の時にご主人も立ち会いたい場合は、それも可能です。陣痛室へ一緒に入っていただき、お母さんを励ましてあげてください。そして、いよいよお産という時には、分娩室で服を着替えていただき、すばらしい生命の誕生の瞬間をご夫婦で味わってください。

分娩予約について

当院での出産をお考えの方へ

当院での出産をお考えの方へ

飯島病院では、安心して快適にお産ができるよう、妊婦さんお一人おひとりに合わせたきめ細やかなサポートを提供しております。当院での分娩をご希望の方は、以下の手順でご予約ください。

分娩予約の手順

お電話または受付にて分娩予約を
ご相談ください。

妊娠16週までに、
入院分娩申込書をご提出ください。

入院分娩のお申し込み時に、
予約金をお支払いください。

直接支払制度をご利用の方 50,000円
上記以外の方 200,000円

分娩費用について

当院では全室個室となっており、シャワー・トイレ付きのお部屋をご用意しております。分娩費用は、お部屋のタイプによって異なります。

経産婦 初産婦
A室 500,000円~ 530,000円~
特別室 600,000円~ 650,000円~

※表は左右にスクロールして確認することができます。

※分娩費用には、産科医療補償制度登録代1万2千円が含まれます。

上記費用に加え、以下のような追加費用がかかる場合があります。
  • 硬膜外麻酔による無痛分娩:5万円(深夜の場合は7万円)
  • 時間外加算:当院規定の時間外の場合は3万円、土曜日・日曜日・祝祭日の深夜の場合は5万円
  • 6日間(初産婦さま)または5日間(経産婦さま)を超える入院の場合は別途費用がかかります。
健康保険と出産一時金について

正常分娩には健康保険は適用されませんが、異常のある場合には適用となります。その場合、健康保険負担金のほかに特別療養環境室料と特別メニュー食事料が必要となります。
健康保険により出産一時金が支給されます。例えば国民健康保険の場合、産科医療補償制度を含めて50万円が支給されます。

直接支払制度について

直接支払制度をご利用の方は、健康保険者から50万円が当院に支払われます。退院時に不足が生じた場合には、ご精算をお願いいたします。

キャンセルについて

患者さまのご都合によるキャンセルの場合は、キャンセル料20,000円をお支払いいただきます。

06-6211-4114

WEB予約